スポーツと無関心と戦うサイト、あすりーと!
スポーツの話題に特化した、2ちゃんねるまとめブログです。

RSS

どういうサイト?

どういうサイト?

無関心と戦おう!!

2ちゃんねるでも「野球vsサッカー」の議論は多いのですが、
最大にして最強の敵は「無関心」です。
関心がない人に如何に興味を持ってもらうか?
これはスポーツマスコミに関わる人全てに憶えておいてほしいことです。
知っている人間には簡単に伝わるんです。
だから、知らない人間たちにうまく伝えたいんです。
このサイトがそのきっかけになればと思っています。



2ちゃんでの対立した意見を参考に、スポーツファンとして持つべき正しいリテラシーを培っていこう

2ちゃんねるのスレの紹介を通じて、
主に2つの対立した考えと意見の対立を通して、
テレビや新聞などのマスコミの偏った情報を検証し、
我々が信じて収集すべき正しい情報と、
スポーツファンとして持つべき正しいリテラシーを培っていこう


具体例:
・野球ファン vs サッカーファン
 ・・・ 野球ファンは焼き豚と略されます
・スポーツファン vs アニメなどのサブカルファンの意見対立
・阪神ファンなど特定球団関係の偏った情報や、おかしいファン
スポーツは楽しい!!野球は楽しい!!

スポーツほど楽しいものはない!!
スポーツの面白さを、文章だけではなく、
2ちゃんねるの愛すべき住民たちのオバカな反応を踏まえ、骨の髄まで楽しもう!

スポーツの未来を真剣に考えよう!!

「昔はよかった」なんて言いながら、スポーツを見ても面白くない!!
常の変化する世の中に合わせて、
野球やサッカーなどのスポーツや、
スポーツに関わるマスコミ全般はどう変化していくべきかを真剣に考えよう!!

タイトルの意味

アスリート - Wikipedia

ぐどう ―だう 【求道】
(1)〔仏〕 仏の教えを求めて修行すること。悟りを求めること。きゅうどう。
(2)真理を追求すること。きゅうどう。

「アスリート」とは、英語で「競技者」という意味の単語で
いわゆるスポーツ選手のことです。
ですが、昨今は、スポーツ選手という意味ではなく、
「自らの道を追い求める求道的傾向の強いスポーツ選手」
に対して多く使われていると思います。
このサイトでの「アスリート」と言う単語は、
こちらの意味で使います。

私はスポーツが好きで、特にアスリート、
いわゆる「求道者」は尊敬の念を持っています。

しかし、求道というのは、スポーツに限りません。
それは私の好きなアニメ・ゲームの世界もまた同じと考えます。

私の得意な事は、自分の思考を文に表現する事です。
そしてそれが、アニメ・ゲーム好きなオタクたちの役に立てたらと思います。
一方で、スポーツ選手も大好きです。

スポーツ選手のように、高尚ではないかもしれません。
でも求道者としては同じです。
だけど、少し遠慮して、オタクっぽくひらがなで
「あすりーと!」としました。

自分の持つ、オタク的な専門知識が少しでも
社会に役立ち、影響を与えれば良いなぁと思います。
そして、自分の考えや方法論が、
私たち多くのオタク仲間達の役に立てたら、と思います。

そして、少しでも、スポーツ界に貢献できたらと思います。


【略歴】
・1997/08/30
http://shoiko.tripod.com/にてHP開設
 同年日本のTRIPODで開設→移転。細々と続ける。

・2001年05月
 キャットキラー騒動から2ちゃんねらーへ

・2001年12月
 ちゆ姉さんにあやかり、

マイナーネットアイドルセクシィーショイコ Lv???
http://members.tripod.co.jp/laghaim2ch/

 を開設。Tripodが楽天委譲後はURLが以下に変更。
http://members.at.infoseek.co.jp/laghaim2ch/

・2004年10月
 Livedoorブログに移行。iswebを移動用ページとして残す。

・2007年4月10日
 FC2に移転。
 主にwinnyなどのダウンロード関連&スポーツ記事を中心としたブログとして活用。

・2008年1月10日
 ドメイン所得。
 サイト名を「あすりーと!」に変更。


【ここのあらまし】

以前はマイナーなVNIとしてテキストサイトを開いていました。
バーチャルネットアイドルとは、バーチャルアイドルとネットアイドルのあいの子です。
元祖はちゆ姉さん事、「ちゆ12歳」姉さんです。

以下はちゆ姉さんの説明そのままになります。

普通のネットアイドルは、ネットで写真や日記を公開している三次元の女の子です。
でも、ちゆは実在する肉体を持っていません。
バーチャルな世界にデータだけが存在する電波少女です。ですから、上の全身像もイラストではなく写真です。
ちゆには恋人もいませんし、ゲップもしなければトイレにも行きません。
実在の女の子以上に理想的な、新世紀のアイドルの形だと言えます。


ちなみにボクがVNIとしてデビューしたのは、
2001年12月なのですが、
メインテーマに据えたものが、
ラグハイム(今のエターナルカオス)というマイナーなものだったコトと、
2ちゃんねらーであったため、
VNIとして認知されませんでした
が、
最近になってようやく認知されてきました。

個人的にはかなり前から継続してやっていた事に誇りを持ちながら、
最近はテキストの方向性のバラバラさに辟易している毎日です

【What's "shoiko"】
ショイコはボクのリアルの渾名です
だから、この単語でこのサイトがヒットしたあなた。
あなたが探しているその人は、間違いなく私です。